おばちゃんソムリエの料理とワイン

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年野菜種蒔開始!

<<   作成日時 : 2017/04/07 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月7日

今年の野菜の種蒔きを始めました。

例年のことながら、まだ畑は用意できていませんので、育苗箱とポットに植えました。

蒔いたのは、サラダミックス(5種類ほどのレタスの種がミックスされています)、ワサビ菜、ルッコラ、水菜、イタリアンパセリです。どれも寒さに強いものばかりです。

用土は、買って来たものを使いますが、ちょっとせこい話、「ポット用種蒔き培土」なるものと、安売りの「花と野菜の土」なるものが、お値段が倍ほど違うのです。

そこで、実験です。

全く同じ育苗箱2つにそれぞれ同じくらいの、「ポット用種蒔き培土」と「花と野菜の土」、を入れ、同じ種を蒔いてみました。同様に、72穴の連結ポットに半分の36穴ずつそれぞれの土を入れ、同じ種を蒔いて
画像
みました。

あまり出来栄えに変わりがなければ、やはりお安い土が良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年野菜種蒔開始! おばちゃんソムリエの料理とワイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる