おばちゃんソムリエの料理とワイン

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製バジルペーストの変色防止

<<   作成日時 : 2017/09/10 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年9月10日

今年も自家菜園に沢山バジルを植えました。

葉っぱのきれいな今のうちに、沢山作ってストックします。

とにかく摘み取って葉っぱだけにし、ざっと洗っておいたバジルの葉は、約800グラムありました。

市販のバジルペーストは青々して色がきれいですが、我が家で作るバジルペーストは、全くの無添加は良いのですがすぐに黒くなってしまいます。そこで、リンゴジュースの変色防止に買ってある、ビタミンCの粉末を加えることを思いつきました。

分量は、バジルの葉100g、生くるみ50g、ニンニク1かけ、オリーブオイル200mlに対して、薬さじの小さい方で1杯入れてみました。

何も入れないペーストよりは黒変がましでした。

次に、2杯入れてみましたら、さらにきれいな色に仕上がりました。計ってみましたら、0.3グラムで、割合にしてバジルペースト全体の0.1パーセントです。

こんなくらいで変色が少しでも防止できればいいかと思います。

我が家の自家菜園には、まだまだきれいなバジルの葉があります。沢山ストックして、大好きなバジルペーストをふんだんに使った料理を楽しみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製バジルペーストの変色防止 おばちゃんソムリエの料理とワイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる