おばちゃんソムリエの料理とワイン

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾燥機でバターナッツカボチャの乾燥

<<   作成日時 : 2018/01/07 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

順序は前後しますが、2017年12月14日

明科にある、農産物加工交流ひろば「えべや」で、バターナッツカボチャを乾燥させていただきました。

バターナッツカボチャが約60キロあり、昨年はせっせとスープにしたり蒸して真空パックして冷凍保存したりしましたが、今年は上記の施設を使わせていただいて、乾燥してみようかと思いつきました。

何分、初めての事でしたので、どうすればいいかわからなかったのですが、当日、現地に生のカボチャを持ち込んで切っていてはとても間に合わないと思い、前夜に手持ちのスライサーを使って切り干し大根のように千切りにして持ち込みました。

乾燥機は干し椎茸のためのものでした。

"持ち込んだ千切りは、あまり厚くならないように乾燥機の棚に並べました。
画像


画像


全部で棚は18段ありましたが、持ち込んだカボチャの半分くらいしか並べられませんでした。

午後1時ごろにはしっかりと乾燥していたので、急いで残りの半分と入れ替え、再度乾燥機にかけました。

こうして乾燥保存しておいたバターナッツカボチャは、主にスープにしてペンションのお客様にも、ランチのお客様にもお出ししています。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乾燥機でバターナッツカボチャの乾燥 おばちゃんソムリエの料理とワイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる