カッコウが来ました

2019年5月22日

今年は昨日の5月21日に初めてのカッコウの鳴き声を聞きました。去年は5月14日と記録していましたので、1週間遅いです。

昨日はあっ、カッコウだ!と思った程度でしたが、今日は朝からしっかりと鳴き声が聞こえます。

いよいよ本格的に農作業を始める時期が来ました。

今年はゴールデンウイーク明けに厳しい冷え込みがきて、せっかく2月末から室内で種まきをして大切に育てたトマトの苗を半分くらいダメにしてしまいました。まだ畑に移植はしていなかったのですが、ちょっと冷えるなと思いながら「いくら何でも、もう5月6日でしょう」と言う油断があって、軒下には置いていたものの、次の朝、無残な姿になってしまいました。

品種による違いもあるように思います。
同じ日に種まきをした麗華とボルゲーゼの2種類のうち、麗華はほとんどやられてしまいましたが、ボルゲーゼはほぼ無事でした。買ってきた苗も、福寿、ミニトマト、レッドオーレ、麗華のうち、麗華だけがちょっと傷んでいました。

あと1日、夜は室内に入れておけばよかったと後悔しても後の祭りです。

人間は、こんなバカな失敗をしますが、さすかに野生の鳥はよく知っています。

気を取り直して、夏野菜の植え付けや種まきに精を出します。

つるなしインゲン豆、京野菜の聖護院キュウリ、花オクラ、それとちょっと遅いかもしれませんが、麗華とボルゲーゼも蒔き直してみます。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック