ザアサイの栽培

テレビでザアサイを日本で育てておられる方があるのを知り、早速ネットで種を取り寄せました。 種袋の説明によりますと、秋蒔きが適しているようですが、せっかく取り寄せたので、2020年3月21日に蒔きました。 2020年4月10日 結構日数がかかったので、やっぱり無理だったかな?と思い始めたころ発芽してきました。 本葉が2枚くらい…
コメント:0

続きを読むread more

ハーヴェスト茶園誕生! すったもんだ記録

2020年5月14日 ちょっと大げさなタイトルですが、前から植えてみたかったお茶の木の苗を植えました。 場所は駐車場の奥の東側です。 草を取りながら耕して堆肥を入れ、植える場所を作りました。 お茶の品種は、国内で一番よく栽培されているヤブキタ茶2株、ネットで問い合わせ、耐寒性が最強と言われたオクハルカ4株、それに…
コメント:0

続きを読むread more

カッコウが来ました

2020年5月12日 夕方にカッコウの声を聴きました。 去年はちょっと遅くて5月22日だと記録していましたが、少し早めだった一昨年も5月12日に聞いています。 その一昨年同様、桜の開花が驚くほど早く、我が家のハナモモやリンゴの花の咲くのも早かったです。 鳥はよく知っていますね。 今年は一昨年にうまくできなかった…
コメント:0

続きを読むread more

お客様に感謝!

2020年5月10日 新型コロナによる自粛要請を受け、当館も5月末日まで休業することにいたしました。 それに伴い、ご予約をいただいていたお客様にご連絡をしました。 どなたも快く了承いただき、温かいお言葉もいただきました。そのたびに頭の下がる思いと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 いつか終息した折にはこの方たちにお目にかかり…
コメント:2

続きを読むread more

不織布で霜対策

2020年5月7日 明日、5月8日の長野県の最低気温の予報は3℃です。 「夏野菜は、5℃までは大丈夫」と、農家の方に聞いたことがありました。いくら何でも3℃は厳しいです。 せっかく一昨日植えた夏野菜を守るため、不織布でトンネルをかけました。 何とか寒さから守られますように!
コメント:0

続きを読むread more

夏野菜の植え付け

2020年5月5日 畑に夏野菜を植えました。 買ってあったトマト3種類と、キュウリ2種類、それにナス3種類、ピーマン2種類、パプリカの赤と黄色。 今年はちょっとご当地野菜を栽培したくなり、ピーマンの1種類は北信州の「ボタンコショウ」。ナスは「小布施ナス」と、私の出身地京都の「賀茂茄子」それに、インゲン豆の「穂高インゲン…
コメント:2

続きを読むread more