おばちゃんソムリエの料理とワイン

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴの接ぎ木成功!

<<   作成日時 : 2017/09/01 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年4月に接いでおいたりんごがしっかりと付きました。

知人を通じて、グラニースミスの穂木をいただき、接ぎました。
画像

写真は4月15日に接いだばかりの状態です。

6月27日には接ぎ口もしっかりとついて展葉しています。

画像


画像


この木は、2011年にアルプス乙女に紅玉を接いだ物でした。根元から接いだので、全体が紅玉に変っています。
その木にグラニースミスを二枝接ぎました。

紅玉もまだまともな実が成ったことがありませんので、グラニースミスもうまくできるかわかりませんが、うまくいけば1本の木に紅玉とグラニースミスの2種類ができることになります。

とは言え、りんごの無農薬栽培は難しいです。

来年こそ、しっかり木酢液や酢とチュー等の自然農薬で何とかできればと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴの接ぎ木成功! おばちゃんソムリエの料理とワイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる