おばちゃんソムリエの料理とワイン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も生芋からのコンニャク作り

<<   作成日時 : 2018/01/11 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年 1月11日

すっかりはまってしまった生芋からのコンニャク作り。当然、お芋も自前で作りたいのですが、5月に植えて霜で地上部が枯れるまで畑に置いておかなければいけないコンニャク芋は、我が家の狭い畑には厳しいのです。

そこで、友人のペンション花ことばhttp://www.hana-kotoba.com/の山本さんにお願いして、前年に掘り上げた小さなコンニャク芋を植えておいていただきました。

昨年秋に収穫できたコンニャク芋たちです。
画像


1つだけ1キロを超すものがありましたので、今シーズンはこれを使ってコンニャク作りをしようと思います。
画像

去年、何度か試作を重ね、自分なりの簡単な方法を見つけて実践しています。
その一つが、柔らかくゆでたコンニャク芋を小さめのサイコロ状に切り、作りやすい1回分ずつに小分けして真空パックし、冷凍保存しておくことです。今年は5回分できました。
画像


1回分で、市販の板状のコンニャクが約3個分できます。

気が向いた時、作って楽しみます。

あとのお芋は、また5月のゴールデンウイーク明けくらいに畑に植えます。あと2〜3年、植えたり掘ったりを繰り返し、1キロを超すような大きさになったら、コンニャク作りに使います。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も生芋からのコンニャク作り おばちゃんソムリエの料理とワイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる