おばちゃんソムリエの料理とワイン

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既月食を見ました

<<   作成日時 : 2018/02/03 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年1月31日

皆既月食を自宅から見ることができました。

暗くなり始めた午後6時ごろ、「当日は曇り空かも・・・」と心配していた空は澄み、見事な満月がくっきりと東の空に見えました。

月食が終わるまで、どうぞこのまま曇らないでいてほしいと祈るような気持ちでいました。

月食が始まりだした午後8時50分頃から、どんどん月が欠けていくのが見られました。テレビのニュースでもライブで月食の様子が映し出されていました。同時に寒い中、屋外で観察している人たちの様子も映し出されていました。

居間の東側からの窓からも見えましたが、やはり外に出た方がしっかりときれいに見えます。
かと言って寒い中、じっと観測するほどのめり込んでもいないので、チョロチョロと双眼鏡片手に出たり入ったりしながら楽しんでいました。

肉眼でも見えますが、双眼鏡で見るのも良いものですね。

月が完全に隠れてからはブラッドムーンと言われるちょっと赤い月が長く見られました。
神秘的で良いですね。これも時々外に出ては楽しんでいました。

そろそろ再び月が出だす頃かと思った午前0時過ぎ、月はかなり高い所に行っていたのと曇ってきていましたが、かろうじて確認できました。

久々にきれいな満月も見られましたし、めったにない皆既月食も見られました。

大満足の一夜でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既月食を見ました おばちゃんソムリエの料理とワイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる